今さらのビットコインに、ど素人も震えてる。未来だ。

on Dec 24, 2017 / in ライフスタイル

iPhone 6s

仮想通貨の波がやってきた。というか、わたしみたいな経済ニュースにまったく縁のないど素人のところにまで、ようやっと届いてきてる。おや?もしかして… iPhoneが登場したときみたいな、生活の激変がやってくるかもしんないの?まじかよ。それって、それって、わくわくするやつなんじゃねーの!?

現時点、仮想通貨の中で最も時価総額が高く、抜群に知られているのが「ビットコイン」ということで。けっこう遅ればせながら「ビットコイン入門書」を読んでみた。

読んだのはこれ。

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing) Kindle版

《まとめメモ書き》
* ビットコインは仮想通貨のひとつ。
* 仮想通貨とは、インターネット上で管理される暗号データのこと。紙幣や硬貨などの実体はない。
* 2017年「改正資金決済法」が施行され、「仮想通貨もその通貨同様の財産的価値を持つ」と定義された。
* ビットコインの売買には、仮想通貨取引所の口座開設が必要。
* ビットコインの基盤技術は情報分散型の「ブロックチェーン」と呼ばれる仕組みで、強固なセキュリティをもつ。中央集権と真逆。
* この仕組みは、2008年にナカモトサトシという謎の人物の構想から発展。
* ナカモトサトシは今も正体不明。なにそれドラマチック。
* 「みずほ銀行」などのメガバンクが、「ブロックチェーン」を活用する計画を発表。
* 仮想通貨は政府が介入しないので、その価値が国の財政に左右されることがない。
* ビットコインの発行には上限と発行ペースが設けられ、量が増えすぎて時価が下がるという心配はない。
* 海外送金や物品購入時にビットコインを使えば、かかる手数料はクレカ決済などに比べて抜群に安い。さらに瞬時の送金が可能で時間もかからない。

とまあ、こんな感じであった。自分備忘録。ふむふむ。

現状、ビットコインで目にするネタは投資目的が多く、だからこそ私のような一般人はピンときてはいないのだが、これしかし。いつの日か物理的なお金がなくなる日は必ずやってくる。遠い昔、物々交換で成り立っていた時代に「お金」という概念が生まれ、紙切れやコインが価値を持ち出したとき、こんなものが通用するか!とほとんどの人が疑問に思ったに違いない。にも関わらず物々交換の時代は終わり、貨幣を信用し価値を見いだす時代に変わっていったのだ。そしてさらに未来の今、また新しい通貨の概念がやってきたのである。それが仮想通貨…!ああ、なんだか震える。

というわけで、仮想通貨取引所に登録してみた↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
コインチェック
出川さんがCMしてる「コインチェック」というところ。素人のわたしにもだいぶわかりやすかったし、なんならいろんな有識者たちがブログで登録方法を紹介していたので、参考になる。

時代の節目のきわのきわ、ぎりぎりに立ってる感じする。2017年もまもなく終わるだなんて、なんという未来だ。


Recent Posts

NEW on Jan 9, 2018

字・サービスうな重...

iPhone 6s 字が... iPhone 6s 字が、か...

NEW on Jan 8, 2018

指の癖...

iPhone 6s 中指を薬指の後ろに回して交差させるのが癖。 i...

NEW on Jan 7, 2018

たったひとり、夜の新幹線を楽しむ方法...

iPhone 6s わたしの、たったひとりの新幹線の楽しみ方をご紹介します。...

NEW on Jan 5, 2018

忘れないは嘘...

iPhone 6s 夕焼けを見ながら笑って歩いた今日を、いつか忘れてしまう。さみ...

NEW on Jan 4, 2018

平静の1月4日...

iPhone 6s 電車はすいてて嬉しいけど、ねえ今日から平常運転で働くだな...

NEW on Jan 2, 2018

福袋の謎...

iPhone 6s 1月2日、道行く人々はみな三越の袋を提げ、初売りどうだっ...

Similar posts

明日は月曜日だけど、メリークリスマス

ヘラヘラのわけ

なんという梅干し好きホイホイ!立ち食い梅干し屋に行った

服の断捨離に!ブランド問わない「古着買取王国」が使える

2017この夏「クロノ・トリガー」冒険中

クリスマス・マイセルフ

ヌードの写真

昼のまったり高級中華 ホテルオークラ「桃花林」

気づけば年間30,000円相当の楽天ポイントが貯まってた

なんにでも日付を

ヒソカとクロロの対決シーンから。「HUNTER×HUNTER 34」を読んだ

耳当てが取れた。BOSEサウンドリンクのオンイヤーヘッドホン