今さらのビットコインに、ど素人も震えてる。未来だ。

on Dec 24, 2017

iPhone 6s

仮想通貨の波がやってきた。というか、わたしみたいな経済ニュースにまったく縁のないど素人のところにまで、ようやっと届いてきてる。おや?もしかして… iPhoneが登場したときみたいな、生活の激変がやってくるかもしんないの?まじかよ。それって、それって、わくわくするやつなんじゃねーの!?

現時点、仮想通貨の中で最も時価総額が高く、抜群に知られているのが「ビットコイン」ということで。けっこう遅ればせながら「ビットコイン入門書」を読んでみた。

読んだのはこれ。

1時間でわかるビットコイン入門 ~1円から送る・使う・投資する~ (NextPublishing) Kindle版

《まとめメモ書き》
* ビットコインは仮想通貨のひとつ。
* 仮想通貨とは、インターネット上で管理される暗号データのこと。紙幣や硬貨などの実体はない。
* 2017年「改正資金決済法」が施行され、「仮想通貨もその通貨同様の財産的価値を持つ」と定義された。
* ビットコインの売買には、仮想通貨取引所の口座開設が必要。
* ビットコインの基盤技術は情報分散型の「ブロックチェーン」と呼ばれる仕組みで、強固なセキュリティをもつ。中央集権と真逆。
* この仕組みは、2008年にナカモトサトシという謎の人物の構想から発展。
* ナカモトサトシは今も正体不明。なにそれドラマチック。
* 「みずほ銀行」などのメガバンクが、「ブロックチェーン」を活用する計画を発表。
* 仮想通貨は政府が介入しないので、その価値が国の財政に左右されることがない。
* ビットコインの発行には上限と発行ペースが設けられ、量が増えすぎて時価が下がるという心配はない。
* 海外送金や物品購入時にビットコインを使えば、かかる手数料はクレカ決済などに比べて抜群に安い。さらに瞬時の送金が可能で時間もかからない。

とまあ、こんな感じであった。自分備忘録。ふむふむ。

現状、ビットコインで目にするネタは投資目的が多く、だからこそ私のような一般人はピンときてはいないのだが、これしかし。いつの日か物理的なお金がなくなる日は必ずやってくる。遠い昔、物々交換で成り立っていた時代に「お金」という概念が生まれ、紙切れやコインが価値を持ち出したとき、こんなものが通用するか!とほとんどの人が疑問に思ったに違いない。にも関わらず物々交換の時代は終わり、貨幣を信用し価値を見いだす時代に変わっていったのだ。そしてさらに未来の今、また新しい通貨の概念がやってきたのである。それが仮想通貨…!ああ、なんだか震える。

というわけで、仮想通貨取引所に登録してみた↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
コインチェック
出川さんがCMしてる「コインチェック」というところ。素人のわたしにもだいぶわかりやすかったし、なんならいろんな有識者たちがブログで登録方法を紹介していたので、参考になる。

時代の節目のきわのきわ、ぎりぎりに立ってる感じする。2017年もまもなく終わるだなんて、なんという未来だ。

on Dec 24, 2017 / in ライフスタイル

この記事をシェア

新着記事

NEW on Jul 19, 2018

安定の健康診断

iPhone 6s 健康診断おつかれさま自分。今年も今年で、採血では気分が悪くなり、バリウムは吐きそう、マンモグラフィでは空を見つめる、という安定の1日でありました。 採血後、例のごと...

NEW on Jul 17, 2018

Apple信者のみなさんどうして黙ってたんですか、楽天Rebatesのこと

iPhone 6s fly-gは驚愕している。 あ、言いなおそう。 Apple公式サイトで買い物しがちなわたしは今、驚愕している。 Appleってさ、基本割引しないじゃん?Ma...

NEW on Jul 17, 2018

謎ルールが乱立

iPhone 6s もうほんとびっくりするけど、実家に帰ると居間のクーラーが壊れてた。いや知ってた。 そういやここ2-3年壊れたままで、だましだましやってきたみたいだけど、ちょっと待ってよ...

NEW on Jul 16, 2018

眠いだけ

iPhone 6s たまになんの熱量もなくなっちゃうときがあるんだけど、それがなんなのか考えるのもめんどくさいっていうか、いやまあそれに向き合うのけっこう恐ろしいっていうか、待って待って40...

NEW on Jul 11, 2018

モーニングっぽいモーニング

iPhone 6s 喫煙エリアのじじいたちがいい感じだな。...

NEW on Jun 19, 2018

跡形もない痣

iPhone 6s お分かりいただけるだろうか? いや、全然お分かりいただけないとは思うが、これを撮った6月9日、左手首下あたりのちょっと内側の骨っぽいところに、ねえどうしちゃったの?とい...