Dec 5, 2021 | in 思考 | by fly-g

デトックス

サーバーやドメイン料金だけとられて放置しておりますこのブログが年一更新となって久しいですけど、本当は毎日更新したいと思ってる。本当に。本当に。いやもう本当に。お久しぶりです。

人間は慣れと効率の生物だから、文字を書かなくなると文字を忘れるし、文章を組み立てなくなれば、その組み立て方を忘れてしまう。忘れるって、本当に都合がよくて、生きていくのになんと素晴らしい機能なのだろう。ゲノムの力。

この間、かまいたちのユーチューブを見ていたら、死(未来)を意識して今を生きているのは、生物の中で人間だけだ、みたいなこと言ってた。多分。いつもすっかり忘れているけど、そういえばわたしたちはいつか死ぬ。それを考え始めると、じゃあ今何のために生きてるのかってはじまっちゃって、でも結局ただしい答えには辿り着けないそういうループに巻き込まれて、1日が終わる。その連続で、いつか死ぬ。

それでも、考えることは無駄じゃないと思いたいし、今生きていることが無意味なことだなんて受け入れたくないし、だからこうやってごく稀にブログ書いてみたり、SNSに朝ごはんの様子を投稿してみたり、誰かに意見を申してみたり、いろいろするけどそんなのは結局、宇宙の藻屑なのである。意味なんてない。それが答えです。

そういえば思い出したけど、ここはわたしのデトックスブログでありました。今日もいつも通りの日曜日。読んでくれてありがとうございます。