初・MRI

on Feb 1, 2020

とんでもなく頭痛がきてる。以前からあったような気もするが、いやどうにも尋常でない気がする。気だけのような気もする。とにかく気がしまくっている。もうまったく仕事が手につかないので、この世の終わりみたいなテンションで早退し、脳外科を受診した。

「お話を伺っている感じですと、偏頭痛というよりは、緊張型の頭痛のようですね」。「天気や生理周期も関係ある気がする」とわたしが言うと、先生は「気圧やホルモンバランスに影響を受けやすいのは偏頭痛なんですけどねえ」と。どっちやねん。続けて「MRIとってみます?怖い頭痛かどうかを調べておくこともできますよ」と言った。

はーん!えむあーるあい!よく見るあの脳の断面図のやつ!!!

「そ、そ、それ、今日やってもらえるんですか?」「ちょっとお待ちくださいねー、えーと15:20なら空いてますね、どうします?」「お、お、おおおおねがいします!!!!!!」食い気味で、人生初のMRIを受けることになった。

受けるとは言ったが、待て。こ、怖い。

あの近未来的なようわからんでっかい箱に、20-30分くらい入るっていうじゃないか。そんなところに拘束されてたら、閉所恐怖症でもないわたしだって発狂するかもしれないんじゃないの!?鼻水たれてきても身動きできないんじゃないの!?

そんな過度な恐怖心への自己防衛なのか、自分の番号が呼ばれるまで、わたしは待合室で結構しっかり寝ていた。いびきをかく勢いで。すごくない?おまえ余裕やん。自ら人間の神秘を垣間見たよね。

で、MRI。恐怖の閉所と思い込んでいたけど、ぜんぜん密閉じゃなかったよかった。横になり、ヘッドホンから流れる轟音の、びーびーびーとか、ががががががとか、どんどんどんどんみたいな音に、わたしは終始うすら笑っていたような気がする。眠気のせいだと思いたい。

でまあ、結果としてね。
何もなかったわけですけどね!はっはっは!健康じゃん!!!

これ以降、月に数回頭痛に悩まされる日もあるが、わたしは元気にロキソニンを飲んでおります。ケミカル万歳!

on Feb 1, 2020 / in ライフスタイル

新着記事

NEW on Jul 18, 2020

救われた

最近またSpotifyで音楽づいてるんですが、ふいに流れてきた曲が、もうなんだか泣けてきて。相変わらず情緒ぶっ壊れてんのかなと思ったけど、いや待って。これは泣ける方が正解なんじゃないでしょうか。知らん...

NEW on May 10, 2020

人影待ち

わたしの東京コントラストは、そもそもが人のいない時間や場所を選んで撮っていたので、コロナ前後であまり変化がないのだけれど。それにしても、それにしてもだ。この東京で、シュートのために人影を待つことになろ...

NEW on May 4, 2020

平和ボケ

ここ何日か、ブログを書いては消し、書いては消して、また書いている。 書けないことがだいぶストレスなのだが、わたしが書けないということは、つまり感傷がないのだ。非常事態宣言が発令されてるこんな最中...

NEW on Apr 5, 2020

インスタが続かない

インスタがぜんぜん続かない。投稿してはザバッと消してを幾度となく繰り返し、その幾度目かのスタートラインに懲りもせずまた立ってる。 ツイッターと違って、インスタは各アカウントのブランドがより強く際...

NEW on Apr 5, 2020

孤高のシューター

コロナがオーバーシュートするかもしないかもな瀬戸際で、東京都は都民へ外出自粛を要請中。よもや首都封鎖、ロックダウンといったワードまで。なにそれもう映画じゃん。レインボーブリッジ封鎖できませぇん!などと...

NEW on Feb 1, 2020

初・MRI

とんでもなく頭痛がきてる。以前からあったような気もするが、いやどうにも尋常でない気がする。気だけのような気もする。とにかく気がしまくっている。もうまったく仕事が手につかないので、この世の終わりみたいな...