神さまがいる

on Feb 9, 2018

iPhone 6s

1週間前に指輪を失くした。

帰り道、地下歩道のどこかで落としたようだった。思い当たる場所を何度も何度も往復し、そらもう不審者並みに、道幅の端から端まで、かがんだり立ち止まったりしながら次の日もその次の日も探したが、見つからなかった。10年前にもらった指輪だった。

失くしたその日、わたしは自分でもびっくりするくらいに泣いた。漫画とかでよくある、「う」に濁点ついてるみたいな声が出た。悲しくて悔しくて泣くときは、こんな風だったっけ、と思い出した。

もう見つからないとうなだれて、いつも指輪をつけていた右手小指には、パンの袋を閉めるのによく使われる、ねじり止めみたいな針金を巻いていた。頭がおかしい。

そして昨日も、いつものとおり地下歩道を歩いて帰っていた。指輪を落としてから既に1週間たっており、この喪失感は時間が解決するだろうと思われた。ヘッドホンから流れる音をぼんやり聴きながら、わたしはそのときなぜか、いつもよりも少し左側に寄り、そしてなぜか下を向いたのだった。すると、

か、、、

神さま!!!!

わたしの指輪が、ちょうど、ちょうど、本当にちょうどそこに、落ちていたのである。

こんな人通りの多い地下歩道。失くしたその日から、今の今までここにあったはずがない。何度も何度も通って探した場所だった。なんたること。
!!!!!!!!!!

何かが、見えない何かが本当にあるならば、この日のわたしに、いやこの場所に、それが降臨したことは間違いない。これが宗教ならもう間違いなく入信、出家レベルだ。恐ろしい。

しばらく放心し、家に着いて嬉しくて泣いた。そういえば、嬉しくて泣くときはこんな風だったっけ、と思い出した。

on Feb 9, 2018 / in 思考

この記事をシェア

新着記事

NEW on Sep 19, 2018

たまにもらえる「良く出来ました」

iPhone 6s 嬉しい。...

NEW on Sep 12, 2018

何でもないバッグ

iPhone 6s とにかくもう、何でもない、ただの超シンプルな皮のトートバッグが欲しくてですね。こうなんていうか、一生使っていきたい的なやつ。何の小細工も効かせてないやつ。あるよねー、マー...

NEW on Sep 10, 2018

雨の日の白

iPhone 6s こんな雨の日に白い靴なんて履いてるの、わたしくらいなもんかと思ってたけど全然、前に座る2人も白かった。...

NEW on Sep 8, 2018

中二が満載の腱鞘炎

iPhone 6s 右手首が痛くって、ああこれ噂の腱鞘炎てやつなんじゃないか、とか思ってるところに、極め付けウォーターサーバーをおりゃーと入れ替えたらグッキリやったぽくて、なんだよもう、...

NEW on Sep 5, 2018

えっ、私ですか?

iPhone 6s fly-g「20分たったら教えて〜」 siri「えっ、私ですか?」 ちょ、、 教えてくんない他人行儀なsiriであった。 そのあともう一回話しかけたら、タ...

NEW on Aug 23, 2018

恋する2人と「ラチエン通りのシスター」

帰り道。人がほとんどいないタイミングで、駅の長い長いエスカレーターに揺られていた。ふと前を見ると20代前半か、ジャケなしスーツのメンズと膝丈ワンピースの女子の若々しいカップルがいた。2人は...