根津「鷹匠」で牡蠣そば食べた

on Mar 19, 2016

RICOH GR

「根津 蕎麦」での検索結果1位に君臨する「鷹匠」というそば屋。どこかなどこかなーと歩いていたら突然現れた。あまりに突然すぎて、嘘かなと思ったくらい。なぜか。

平日の14時近くで店内は私たち以外には、一人呑みしてるおじさんしかいなかった。

RICOH GR

空いてたのもあって、なんとも気持ちのいい空間だ。床暖房がが心地よすぎる。

テーブルには猫の置物みたいなのがあり、なんだこれ?と手に取るとチリーンと鈴の音が鳴って「はーい!」と店員さんがやってきた。あ、いや、ちがうんです、すみません。

RICOH GR

わたしは牡蠣のもりそば。母上は牡蠣の温かいそばを注文した。
母上は大層な猫舌なので、ぶりぶりの牡蠣や分厚く切った葱を食べるときは一旦薬味の入った小皿へ移して少々冷ます、という面倒くさいことを繰り返していた。素直に、もりそばにしろって。

蕎麦は美味しく雰囲気もよく。またのんびり行きたいな。

根津 鷹匠

on Mar 19, 2016 / in 飲食

この記事をシェア

新着記事

NEW on Jun 19, 2018

跡形もない痣

iPhone 6s お分かりいただけるだろうか? いや、全然お分かりいただけないとは思うが、これを撮った6月9日、左手首下あたりのちょっと内側の骨っぽいところに、ねえどうしちゃったの?とい...

NEW on Jun 18, 2018

誰かの写真

iPhone 6s のらりくらりと歩いていると、唐突に、バラっと写真が落ちていた。いや、落ちているのかこれは、並べられているのか。 二度見して通り過ぎて、走って戻ったよね。 ...

NEW on Jun 4, 2018

最近暗くない?

iPhone 6s 「最近のfly-g式ってさー、暗くない?明るさがないよねー、中二なの?」 そうなんです、かっこつけて裏側にペリんと丸まってる感じのやつなんですよ。...

NEW on Jun 1, 2018

便利の弊害

iPhone 6s 昔、家を建て替える匠のなんとか、みたいなテレビ番組を見ていた。 あるところに、おばあちゃんとその息子家族の家が隣接して建っていた。おばあちゃんちは古くお風呂がないの...

NEW on May 28, 2018

深夜のイラレ

iPhone 6s 急にクリエイティブな気持ちがムンムン湧いて、再び突然にAdobe ccイラレだけ購入してみたけど、これまたお久しぶりのwacom intuos5の電源が入らないもんで、あ...

NEW on May 24, 2018

溜めと淀みの沈黙のあと

iPhone 6s しばらく間を空けて なに考えてるの? って 言われたいいいい!あと10個くらい改行入れる勢いの、溜めて淀んだ沈黙のあとに。 こうなったら言う方でも...