確定申告時期に現れる鳩猫

Mar 12, 2015 | not category

iPhone 6

昨年に引き続き、今年も医療費控除のために確定申告に行ってきた。

筆記用具・・・源泉徴収票・・・レシート(歯医者の)・・・と、おぼろげな記憶をたどって持って行くものをかき集め、スタバに寄りたい気持ちをぐっとこらえて大手町へ。昨年同様、東京国税局には確定申告の相談所が設けてあった。何もしらないズブズブのグズグズのわたしですら、言われた通りにやるだけであら不思議、いつのまにか申告が終わってる!という噂の相談所。ありがとうございます。しかしいざ会場へ入ってみると、わたしなんてすごいまともな素人さんなのではないか、というカオス具合で、無駄にキリリとしながら言われた通りにe-taxを入力した。来年からは、おうちのパソコンで出来るかもしれないよ。どきどき。

提出のため印刷まわりを担当していたおじさんは、昨年、丁寧に対応してくれたおじさんだった。たった一度その時にしか会っていないのに、覚えているもんだね。相も変わらず能面のような無表情と物腰柔らかい口調によって、有象無象のモンスターたちを右へ左へさばいておいられた。すばらしい。

iPhone 6

さて、今年の相方ちんも、確定申告に異常なアレルギー反応を起こしており、わたしがウインドウズで弥生を立ち上げようものなら、すぐさまDSゼルダやドラゴンボール再放送録画等に身を投じ、全てを無に返そうと必死であった。「知らない知らない知らない」じゃないよ、知ってるよ。わたしが相方ちんの分のレシートを入力しながら「ここってさー」などと話しかけようものなら、鳩が豆鉄砲くらったような顔をして、お前は借りてきた猫なのかという程におとなしくうんうん頷くだけなのであった。鳩猫さんよ、今年も無事に終了して本当によかったね。

平成26年度分の確定申告は、3/16(月)までだすー。

確定申告書作成会場等のご案内|東京国税局|国税庁

Similar posts