Feb 13, 2015 | in アート, 海外ドラマ | by fly-g

黄色と青が美しい。Huluで海外ドラマ「ユートピア」を見てる

英国ドラマはほとんど見たことないのだけれど、この「ユートピア」はデビッド・フィンチャー氏がアメリカ版のリメイク権利をぶんどったというほど、話題で人気のドラマらしい。ただいまHuluでは毎週金曜日に1話ずつ配信中で、今日の時点だとシーズン1の1〜4話まで見れます。さっき知ったのだけど、シーズン1は全6話らしい。あと2回って短くないですか。

イギリスっぽいかどうかはぜんぜん分からないけど、すこし気取ったおしゃれ具合がとっても嫌いじゃないよ。黄色の使い方がすごく美しくて、黄色が映えるということは反対側の青系も映えている。全体的に引き画が多く、何度か見返したくなる構図も多々あって、すてきです。彩度も高めで今風だ。

物語は、カルト的な人気を誇る作家の画集にとんでもない秘密が隠されていて、たまたまそのファンだった4人がこれまたとんでもない闇の世界に巻き込まれていく、みたいなミステリー&スリラー。あっけなく人が死ぬ1話目の出だしの衝撃はけっこうすごいものがある。黄色いバッグ怖いわ。

というわけで、来週も楽しみ。