昔、心がなかった

on May 29, 2014

iPhone 5

iPhone 5

iPhone 5

初めて「ブラックジャック」を読んだとき、わたしごときが恐れ多くも「ぜんぜんおもしろさが分からない」と言い放ったのを、今でもよく覚えている。言った瞬間わずかに「言うんじゃなかった」的小さなシコリを感じたことまで。いや実際、そんなオススメするほどでもなくね?と思ったのは事実。なんという若輩者。これはれっきとした黒歴史。恥ずかしいにも程がある。

どんなに素晴らしい出来事も、受け手の心が未熟だと、なににも響かないし届かないのだった。

しかしながら、感受の元は漫画の力によって徐々に形成されてゆき、一時期はアホみたいに文庫本を買いあさり、手塚漫画貧乏になるほどのめり込んでいくのであった。金を投じて読まずにはいられない、圧倒的作品の数々…!

というわたしの発言の、なんと薄っぺらいことよ。あの黒歴史のせいで。

おかげで、感受性は育つものだということを、身をもって知ったのではあるが。

いまだに相方ちんは、何かとその件を引き合いに出し「心がなかった時があってかわいそう」と哀れんでくる。やかましい、今はもうあるわい。

人生においては、時間軸含めたいろんな方面から膨大な情報が発信され続けているわけなので、感受の仕方が分からないものなんて、まだまだたくさんあるんじゃないかと思ったら、もしかして世界ってものすごく広いんじゃないですか。すごいな。


ブラック・ジャック 1(Kindle版)

on May 29, 2014 / in 思考

この記事をシェア

新着記事

NEW on Jul 22, 2018

夏の山下達郎が至高

iPhone 6s 「... ねえ... ずるくない?」 「うん... ずるいね。夏と、山下達郎は、ずるいね。」 我が家では、満場一致でずるいと出ました。 山下達郎ってだけ...

NEW on Jul 19, 2018

安定の健康診断

iPhone 6s 健康診断おつかれさま自分。今年も今年で、採血では気分が悪くなり、バリウムは吐きそう、マンモグラフィでは空を見つめる、という安定の1日でありました。 採血後、例のごと...

NEW on Jul 17, 2018

Apple信者のみなさんどうして黙ってたんですか、楽天Rebatesのこと

iPhone 6s fly-gは驚愕している。 あ、言いなおそう。 Apple公式サイトで買い物しがちなわたしは今、驚愕している。 Appleってさ、基本割引しないじゃん?Ma...

NEW on Jul 17, 2018

謎ルールが乱立

iPhone 6s もうほんとびっくりするけど、実家に帰ると居間のクーラーが壊れてた。いや知ってた。 そういやここ2-3年壊れたままで、だましだましやってきたみたいだけど、ちょっと待ってよ...

NEW on Jul 16, 2018

眠いだけ

iPhone 6s たまになんの熱量もなくなっちゃうときがあるんだけど、それがなんなのか考えるのもめんどくさいっていうか、いやまあそれに向き合うのけっこう恐ろしいっていうか、待って待って40...

NEW on Jul 11, 2018

モーニングっぽいモーニング

iPhone 6s 喫煙エリアのじじいたちがいい感じだな。...