昔、心がなかった

on May 29, 2014

iPhone 5

iPhone 5

iPhone 5

初めて「ブラックジャック」を読んだとき、わたしごときが恐れ多くも「ぜんぜんおもしろさが分からない」と言い放ったのを、今でもよく覚えている。言った瞬間わずかに「言うんじゃなかった」的小さなシコリを感じたことまで。いや実際、そんなオススメするほどでもなくね?と思ったのは事実。なんという若輩者。これはれっきとした黒歴史。恥ずかしいにも程がある。

どんなに素晴らしい出来事も、受け手の心が未熟だと、なににも響かないし届かないのだった。

しかしながら、感受の元は漫画の力によって徐々に形成されてゆき、一時期はアホみたいに文庫本を買いあさり、手塚漫画貧乏になるほどのめり込んでいくのであった。金を投じて読まずにはいられない、圧倒的作品の数々…!

というわたしの発言の、なんと薄っぺらいことよ。あの黒歴史のせいで。

おかげで、感受性は育つものだということを、身をもって知ったのではあるが。

いまだに相方ちんは、何かとその件を引き合いに出し「心がなかった時があってかわいそう」と哀れんでくる。やかましい、今はもうあるわい。

人生においては、時間軸含めたいろんな方面から膨大な情報が発信され続けているわけなので、感受の仕方が分からないものなんて、まだまだたくさんあるんじゃないかと思ったら、もしかして世界ってものすごく広いんじゃないですか。すごいな。


ブラック・ジャック 1(Kindle版)

on May 29, 2014 / in 思考

この記事をシェア

新着記事

NEW on Apr 25, 2018

胸が苦しい

iPhone 6s わたしは、ただただ通り過ぎていく街並みが好きで、前から後ろへ左から右へ、さっきまで今だったのに、たった今、ついさっきちょうどさっき、過去になってしまった、というなす術...

NEW on Apr 23, 2018

間髪入れずに癒し系

iPhone 6s 「ねえねえわたしって癒し系かな」と問うと、間髪入れずに「うん!癒し系!」と答え、間髪入れない感じで言ったったでドヤァという顔をしてくるので、結局この会話には本質はなく、そ...

NEW on Apr 22, 2018

デブの力

iPhone 6s つーか太ってるんですけど、なんなの?バカなの?超絶にストレスなんですが!完全に自分のせいでな!!! というわけで、まさかこのわたしが、長いこと外での運動に無縁で過ご...

NEW on Apr 16, 2018

渦潮にいる

iPhone 6s わたしは今、渦潮の真っ只中にいて、じわじわと海底へ引きこまれつつあるようだ。引き込もうと下から腕を伸ばしているのは、紛れもなくわたしであり、その顔は攻撃性に満ちている...

NEW on Apr 12, 2018

この世の写真の孤独

RICOH GR 遍く全ての写真は、撮り手のエゴイズムの上に存在し、受け手のエゴイズムによって処理される。 目の前のそれを写真たらしめるものは、世界でたったひとり、それを見ているわたし...

NEW on Apr 9, 2018

深淵の意味は自己流で

iPhone 6s ニーチェは言った。深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている、と。 わたしは事あるごとにこのセンテンスを思い出すが、完全に自己流解釈しているので、本来の意味は不明...