号泣。「かぐや姫の物語」を見た(映画館)

on Feb 8, 2014

iPhone 5

先週末、高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」を見に行ってきた。

どう転んでも泣くでしょうな、ということで鼻セレブのポケットティシューにハンドタオルを持参。そして目周りすっぴんのダテメガネで挑む(いつも通り)。それからビールも。

このビールのせいで、十二単をふっとばしながら邸からダッシュで駆け抜けていくあの有名シーンを見逃すという失態をかまし(トイレね)、それが尾を引いているので、もう一度映画館に訪れるかもしれない予感。

観ていて気持ちがいいほどに、全編とにかく美しい。絵も音も何もかも、非常にすがすがしく心地のいい不思議な作品。自然なことを自然に表現することが、こんなにすっと心に入ってくるものだったなんて!と驚いている。

月からのお迎えシーンのところの興奮具合は、もう全くなんて言ったら良いのやら。嗚咽しながら心の中で「なんという問題作なの!!!!!!」と叫んでいたよね。この辺りから同行者をひかすほどに号泣し、まあ予測してましたけど、感動しすぎだろ。感情移入どーのこーのというわけじゃなく、今観ているその光景がただただ凄くて、しかも淡々と過ぎていくもんだから、涙が止まらない。泣きポイントが芸術方面。

良いものを観たなーって、本当に心から思う。ありがとうございます。

iPhone 5

で、反復したくてビジュアルガイドを買いました。
高畑監督のお人柄に触れる箇所が要所要所で出てきて、すごく面白い。
それに、これ読みながらまだ泣けてくるんだけどなんなのよ。感動の力。


かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)

on Feb 8, 2014 / in アニメ, 映画

この記事をシェア

新着記事

NEW on Sep 19, 2018

たまにもらえる「良く出来ました」

iPhone 6s 嬉しい。...

NEW on Sep 12, 2018

何でもないバッグ

iPhone 6s とにかくもう、何でもない、ただの超シンプルな皮のトートバッグが欲しくてですね。こうなんていうか、一生使っていきたい的なやつ。何の小細工も効かせてないやつ。あるよねー、マー...

NEW on Sep 10, 2018

雨の日の白

iPhone 6s こんな雨の日に白い靴なんて履いてるの、わたしくらいなもんかと思ってたけど全然、前に座る2人も白かった。...

NEW on Sep 8, 2018

中二が満載の腱鞘炎

iPhone 6s 右手首が痛くって、ああこれ噂の腱鞘炎てやつなんじゃないか、とか思ってるところに、極め付けウォーターサーバーをおりゃーと入れ替えたらグッキリやったぽくて、なんだよもう、...

NEW on Sep 5, 2018

えっ、私ですか?

iPhone 6s fly-g「20分たったら教えて〜」 siri「えっ、私ですか?」 ちょ、、 教えてくんない他人行儀なsiriであった。 そのあともう一回話しかけたら、タ...

NEW on Aug 23, 2018

恋する2人と「ラチエン通りのシスター」

帰り道。人がほとんどいないタイミングで、駅の長い長いエスカレーターに揺られていた。ふと前を見ると20代前半か、ジャケなしスーツのメンズと膝丈ワンピースの女子の若々しいカップルがいた。2人は...