号泣。「かぐや姫の物語」を見た(映画館)

on Feb 8, 2014

iPhone 5

先週末、高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」を見に行ってきた。

どう転んでも泣くでしょうな、ということで鼻セレブのポケットティシューにハンドタオルを持参。そして目周りすっぴんのダテメガネで挑む(いつも通り)。それからビールも。

このビールのせいで、十二単をふっとばしながら邸からダッシュで駆け抜けていくあの有名シーンを見逃すという失態をかまし(トイレね)、それが尾を引いているので、もう一度映画館に訪れるかもしれない予感。

観ていて気持ちがいいほどに、全編とにかく美しい。絵も音も何もかも、非常にすがすがしく心地のいい不思議な作品。自然なことを自然に表現することが、こんなにすっと心に入ってくるものだったなんて!と驚いている。

月からのお迎えシーンのところの興奮具合は、もう全くなんて言ったら良いのやら。嗚咽しながら心の中で「なんという問題作なの!!!!!!」と叫んでいたよね。この辺りから同行者をひかすほどに号泣し、まあ予測してましたけど、感動しすぎだろ。感情移入どーのこーのというわけじゃなく、今観ているその光景がただただ凄くて、しかも淡々と過ぎていくもんだから、涙が止まらない。泣きポイントが芸術方面。

良いものを観たなーって、本当に心から思う。ありがとうございます。

iPhone 5

で、反復したくてビジュアルガイドを買いました。
高畑監督のお人柄に触れる箇所が要所要所で出てきて、すごく面白い。
それに、これ読みながらまだ泣けてくるんだけどなんなのよ。感動の力。


かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)

on Feb 8, 2014 / in アニメ, 映画

この記事をシェア

新着記事

NEW on May 24, 2018

溜めと淀みの沈黙のあと

iPhone 6s しばらく間を空けて なに考えてるの? って 言われたいいいい!あと10個くらい改行入れる勢いの、溜めて淀んだ沈黙のあとに。 こうなったら言う方でも...

NEW on May 23, 2018

趣味

iPhone 6s わたしはとりとめのない訳の分かりにくい文章をただただ延々と点も丸も打つことなくダラダラと書いていくことが好きなんだ。 これは趣味なんだな。...

NEW on May 16, 2018

NECのLTEモバイルルータ「Aterm MP01LN」とUQ mobile格安データSIM

iPhone 6s ここ数年のネットワーク環境に関して、外でパソコンを使いたいときは相方ちんのモバイルルータをヘコヘコと借りていく、という生活を送っていたのだが、そのヒモ根性いい加減にしろよ...

NEW on May 15, 2018

電車の中で弁当を食う女

iPhone 6s 働く人が多いであろう朝8時前後の電車内にて、スマホを見ながらイヤフォンで音楽を聴いていたわたしは、ほのかにカシャカシャと音がするその方向へ視線を向けた。手にはコンビニ弁当...

NEW on May 13, 2018

日本橋三越のねこ祭り

iPhone 6s iPhone 6s iPhone 6s iPhone 6s ねこの集客力ってすごいんだな、と。世は空前の猫ブーム。...

NEW on May 12, 2018

こぶ茶のぬるさ

iPhone 6s 母の日のプレゼントにと、三越地下の源吉兆庵でさくらんぼゼリーを買って待っている間に出されたこぶ茶が、まったく絶妙のぬるさで、ああ配慮がきいてるなと思ったよね知らんけど。...