号泣。「かぐや姫の物語」を見た(映画館)

on Feb 8, 2014

iPhone 5

先週末、高畑勲監督作品「かぐや姫の物語」を見に行ってきた。

どう転んでも泣くでしょうな、ということで鼻セレブのポケットティシューにハンドタオルを持参。そして目周りすっぴんのダテメガネで挑む(いつも通り)。それからビールも。

このビールのせいで、十二単をふっとばしながら邸からダッシュで駆け抜けていくあの有名シーンを見逃すという失態をかまし(トイレね)、それが尾を引いているので、もう一度映画館に訪れるかもしれない予感。

観ていて気持ちがいいほどに、全編とにかく美しい。絵も音も何もかも、非常にすがすがしく心地のいい不思議な作品。自然なことを自然に表現することが、こんなにすっと心に入ってくるものだったなんて!と驚いている。

月からのお迎えシーンのところの興奮具合は、もう全くなんて言ったら良いのやら。嗚咽しながら心の中で「なんという問題作なの!!!!!!」と叫んでいたよね。この辺りから同行者をひかすほどに号泣し、まあ予測してましたけど、感動しすぎだろ。感情移入どーのこーのというわけじゃなく、今観ているその光景がただただ凄くて、しかも淡々と過ぎていくもんだから、涙が止まらない。泣きポイントが芸術方面。

良いものを観たなーって、本当に心から思う。ありがとうございます。

iPhone 5

で、反復したくてビジュアルガイドを買いました。
高畑監督のお人柄に触れる箇所が要所要所で出てきて、すごく面白い。
それに、これ読みながらまだ泣けてくるんだけどなんなのよ。感動の力。


かぐや姫の物語 ビジュアルガイド (アニメ関係単行本)

on Feb 8, 2014 / in アニメ, 映画

この記事をシェア

新着記事

NEW on Jul 19, 2018

安定の健康診断

iPhone 6s 健康診断おつかれさま自分。今年も今年で、採血では気分が悪くなり、バリウムは吐きそう、マンモグラフィでは空を見つめる、という安定の1日でありました。 採血後、例のごと...

NEW on Jul 17, 2018

Apple信者のみなさんどうして黙ってたんですか、楽天Rebatesのこと

iPhone 6s fly-gは驚愕している。 あ、言いなおそう。 Apple公式サイトで買い物しがちなわたしは今、驚愕している。 Appleってさ、基本割引しないじゃん?Ma...

NEW on Jul 17, 2018

謎ルールが乱立

iPhone 6s もうほんとびっくりするけど、実家に帰ると居間のクーラーが壊れてた。いや知ってた。 そういやここ2-3年壊れたままで、だましだましやってきたみたいだけど、ちょっと待ってよ...

NEW on Jul 16, 2018

眠いだけ

iPhone 6s たまになんの熱量もなくなっちゃうときがあるんだけど、それがなんなのか考えるのもめんどくさいっていうか、いやまあそれに向き合うのけっこう恐ろしいっていうか、待って待って40...

NEW on Jul 11, 2018

モーニングっぽいモーニング

iPhone 6s 喫煙エリアのじじいたちがいい感じだな。...

NEW on Jun 19, 2018

跡形もない痣

iPhone 6s お分かりいただけるだろうか? いや、全然お分かりいただけないとは思うが、これを撮った6月9日、左手首下あたりのちょっと内側の骨っぽいところに、ねえどうしちゃったの?とい...