Kindleストアで買った本をiPhone 5で読む

on Oct 29, 2012

RICOH GXR + A12 50mm F2.5 MACRO

少し前にKindle端末の予約が始まり、ついでにiPad miniも発表されて、新しいデバイスが欲しいなあ使いたいなあと思っていた今日この頃。

実際手に入るのは少し先だったので、とりあえず先にコンテンツを試そうと思いたち、Kindleストアで小説を買ってiPhone 5で読んでみた。

Kindleストアで購入した本をiPhone 5で読むには、Kindleアプリ(無料)が必要です。
本を購入して直後にアプリで読もうとしたら、少しタイムラグがあるみたいで、なかなかダウンロードしてくれなかったんだけど、まあいいやと少したってから改めてアプリを立ち上げたら、ダウンロードが始まった。

買ったのは、「黒い家」。
あああこれは怖い。怖すぎる。幽霊など出てこないのに、超絶ホラー。怖すぎてちょっとはしょりながらも一気に読んだ。今ワイドショーを賑わしている、尼崎の保険金のアレみたいだよ。怖いよー。って、もういいか。こっちの感想はまた改めて。

そして、あたしは思ったのであった。「本を読むのに、Kindleいらないじゃん。iPhone 5でいいじゃん。(ついでにiPad miniもいらないじゃん)」と。

iPhone 5なら、電車の中でつり革に捕まりながら片手で読み進められるし、持ち続けても疲れることはない。危惧していたサイズ感(iPhone 5じゃ小さくて読みにくい?)も、まったく問題なし。文字だけのコンテンツなら、iPhone 5の4inchでも十分満足なサイズです。

ちなみに、色設定にも感心。「白地に黒文字」「黒地に白文字」そして「セピア」の3種が選べる。「セピア」は薄クリーム色の下地に黄土色っぽい文字色なんだけど、これがものすごく読みやすかった。目に優しいというの?で、これがまた不思議なことに、見てるうちにだんだん「白地に黒文字」に見えてくるんだよね。なんなの。人間の目って不思議。

絵や色で見たい漫画や写真集、美術本などはこれからも印刷物を買うだろうけど、小説やビジネス本など基本的に文字ばっかりのコンテンツは、デジタルデータにずんずん寄っていくと思う。で、文字ばっかりのコンテンツには大きな画面はいらないしiPhone 5で十分満足に読めるから、新しいデバイスはもういいや、という結論に。

とりあえず今は「Kindle端末を買わない」に落ち着いてるけど、Kindleストアはどんどん利用していくと思われます。もっと新作をばしばし入れてほしいな。期待。

on Oct 29, 2012 / in iPhone

この記事をシェア

新着記事

NEW on Sep 19, 2018

たまにもらえる「良く出来ました」

iPhone 6s 嬉しい。...

NEW on Sep 12, 2018

何でもないバッグ

iPhone 6s とにかくもう、何でもない、ただの超シンプルな皮のトートバッグが欲しくてですね。こうなんていうか、一生使っていきたい的なやつ。何の小細工も効かせてないやつ。あるよねー、マー...

NEW on Sep 10, 2018

雨の日の白

iPhone 6s こんな雨の日に白い靴なんて履いてるの、わたしくらいなもんかと思ってたけど全然、前に座る2人も白かった。...

NEW on Sep 8, 2018

中二が満載の腱鞘炎

iPhone 6s 右手首が痛くって、ああこれ噂の腱鞘炎てやつなんじゃないか、とか思ってるところに、極め付けウォーターサーバーをおりゃーと入れ替えたらグッキリやったぽくて、なんだよもう、...

NEW on Sep 5, 2018

えっ、私ですか?

iPhone 6s fly-g「20分たったら教えて〜」 siri「えっ、私ですか?」 ちょ、、 教えてくんない他人行儀なsiriであった。 そのあともう一回話しかけたら、タ...

NEW on Aug 23, 2018

恋する2人と「ラチエン通りのシスター」

帰り道。人がほとんどいないタイミングで、駅の長い長いエスカレーターに揺られていた。ふと前を見ると20代前半か、ジャケなしスーツのメンズと膝丈ワンピースの女子の若々しいカップルがいた。2人は...